カットマンカテゴリの記事一覧

朱世赫vsオフチャロフ│'08広州大会団体戦

朱世赫動画リクエストがありましたので…。'08世界卓球選手権広州大会、団体戦での朱世赫vsオフチャロフです。

ドライブマンとドライブを引き合う攻撃力も凄いですが、驚異的なのは守備範囲の広さ。まさにコートの端から端まで、前面を使って相手の強打を拾いまくるのは、驚きとしか言いようがありません。

横浜大会の出場権も獲ったとのことですし、また会場を沸かせてほしいですね。

WTTC '08 in Gwangju
JOO Se Hyuk vs Dimitrij Ovtcharov



試合の動画を見る/watch video

王熹(ワン・シ)vs王増翠(ワン・ゼンイ)

卓球ヨーロッパチャンピオンズリーグ、ドイツのフルダ・マーバーツェルvs、ポーランドのボゴリア戦の動画です。

マルダ…はカットマンの王熹(ワン・シ)、ボゴリアは表速攻の王増翠(ワン・ゼンイ)。

王増翠の、表ソフトでのカット打ちは見ものです。軽打で粘り、チャンスボールを角度打ちでスパっと決める…。カットマンは相当やりにくいでしょうね。ただいかんせん、精度悪し。前半は機能していましたが、後半はボロボロ…。

逆に王熹の攻撃が見事です。

Europe Champions League:
Wang Xi(Fulda-Maberzell・GER) vs Wang Zeng Yi(Bogoria・POL)

試合の動画を見る/watch video

シュラガーvsギオニス

世界卓球選手権'06ブレーメン大会(団体)、ギリシャのギオニスvsオーストリアのシュラガーの試合動画です。

ギオニスはジオニスとかイオニスとか、まあいろいろな表記がされていますが、ギリシャのカットマンといえばこの人。'05年の上海大会で吉田海偉を、'08年の広州大会ではサムソノフを沈めたりしている実力者です。

ラケットは攻撃用のコルベルを使っているそうですが、比較的ブツ切りカットで粘るタイプのようですね。とはいえ、恵まれた体格・長い手足から繰り出すフォアドライブは、威力十分。昨日の北朝鮮のジャン・ソンマンに続き、カットマン動画ということで。

World Team Championships'06 in Bremen
Werner Schlager(AUS) vs Gionis Panagiotis(GRE)

試合の動画を見る/watch video

ジャン・ソンマンvsチェン・ユック│北京オリンピックアジア予選

北京オリンピック卓球アジア予選、北朝鮮のカットマン、ジャン・ソンマンvs香港のエース、チェン・ユック戦の動画です。

ジャン・ソンマン選手は「壊し屋」の異名があるそうですが、対戦相手の肩が壊れるまでカットで粘りまくるところからついたようです。この北京オリンピックアジア予選で、岸川選手と2度の激闘を演じ、日本でも名を知られるようになりましたね。

小柄で筋肉質の体型は陳衛星選手に似ていますが、フォアもバックもブツ切りカットが主体の、古いタイプのカットマンに分類されると思います。昔の北朝鮮の名チョッパー、リ・グンサンの直系でしょう。とはいえ、時折放つフォアドライブや、バックハンド強打も強烈。動きまくり拾いまくる、エキサイティングな卓球です。

Beijing Olympic Asian Qualification,
Jang Song Man(PRK) vs Cheung Yuk(HKG)

試合の動画を見る/watch video

松下浩二選手 平成14年度全日本卓球選手権ベストプレー

今年(2009年)の全日本卓球選手権での引退を発表した、日本最高のカットマン、松下浩二選手。この動画は、4度目の優勝を果たした、平成14年(2002年)大会のベストプレー集です。

まだピーク時の力を維持していた頃のプレーですから、すごく動けてますし、プレーに切れがありあり。相手のスマッシュまでも返球する守備力はスゴイの一言です。

対戦相手は、加山兵伍(6回戦)、三田村宗明(準々決勝)、遊澤亮(準決勝)、木方慎之介(決勝)の各選手。

今年の全日本では、最後の一花を咲かせて欲しいですね。



試合の動画を見る/watch video

陳衛星vs何志文

この動画は、下記へ移転しました。

陳衛星vs何志文

王皓vs朱世赫

この動画は、下記へ移転しました。

王皓vs朱世赫

金擇洙vs朱世赫

この動画は、下記へ移転しました。

金擇洙vs朱世赫


クレアンガvs朱世赫

この動画は、下記へ移転しました。

クレアンガvs朱世赫

クレアンガvs陳衛星

この動画は、下記へ移転しました。

クレアンガvs陳衛星

メイス vs 陳衛星

この動画は、下記へ移転しました。

メイス vs 陳衛星

×

