ダニエル・アーチャーvs王増翠(ワン・ゼンイ)│ポーランド選手権決勝

ポーランドの卓球国内選手権、決勝戦の動画です。管理人が個人的に一番注目している、表前陣速攻の王増翠(蝶では“ワン・ゼンイ”、王国では“ワン・ツォンイー”と表記)。ライジングでフラットに攻めまくる速攻プレーは、ペン表が絶滅しかけている現代では異彩を放っています。

結局は若手の新鋭、国際的には無名のダニエル・アーチャーに敗れてしまいますが、ナイスプレーです。

All Polish Championship Final
Daniel Artur vs Wang Zeng Yi



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ応援クリックお願いします(日本ブログ村卓球ブログ)
この記事へのコメント
あいかわらず鋭いスマッシュを打ちますね。

相手のアーチャー選手もオフチャロフのように体格を活かしたプレーで見ごたえ十分です。
Posted by ケンゴ at 2009年03月12日 14:43
なかなか熱いですなー。
ところでサムソノフに似てると思うのは僕だけ?
Posted by hondy at 2009年03月12日 15:54
ロビングやフィッシュ打ちでのミスが目立ちますね。
Posted by んが at 2009年03月12日 18:44
これは普段見れない映像ですね。国内選手権、どの国でも優勝者の喜びが格別なのが伝わってきます。ポーランド語も耳にさせてもらいました。そして’前陣速攻’から思いだしたこと、ビデオテープで観た中国対フランスの決勝、シーラに負けていた劉国梁(現男子監督)が4番でガシアンを破った試合、あの爆発力です。(このワン・ゼンイにはそれは感じません。)その2番で憮然たる表情でエロワを下した王涛(左、異質)のようなシェーク(今の松平健太のスタイル、バックはドライブもある)は'前陣速攻'と言えなければ’前陣攻守’ということでしょうか。
Posted by YS11 at 2009年03月12日 20:28
1分40秒頃にワン・ゼンイがドライブを引き合うためにラケットを反転しているところをスローモーションで見せてくれている。

彼の「反転」はあちらでも注目されているみたいだね。

日本でも真似するやつが出てくるかもしれないが、俺は出来ない。両面テナジーを張ってるもんで意味がねえの。ずっしりと重くて腕力がつくぜ(笑)。
Posted by 手芋 at 2009年03月12日 20:31
この試合の画質ならば私のパソコンの小画面で充分に楽しめます。(全画面表示だとボケてしまう)卓球未経験だとラリーや回転も’見えず’なんにも面白くないでしょうね。’経験’に感謝です。が、下のワルドナーvs金(やや古い映像)だと解像できず私でも苦しいです。皆さんどうなのでしょう。全画面で見ている方おられますか。
Posted by YS11 at 2009年03月12日 22:02
ダニエル・アーチャー選手は身長を活かしたはバックのブロックやフォアのドライブの仕方が僕も
サムソノフと似ていると思います。

無名選手でも世界で勝つ実力を持ってると思います。是非これからも頑張って欲しいですね。
Posted by もりぞー at 2009年03月12日 22:09
みなさん、コメントありがとうございます。管理人はサムソノフより、オフチャロフに似ていると感じました^^。

YS11さん
劉国梁の爆発力…。それが世界の頂点を極めた選手と、外国で帰化するしか卓球選手として生き延びる道がなかった人との差なんでしょうね。

そのエロワvs王涛もUPしてますので、見てください。
http://takkyuudouga.seesaa.net/article/44753700.html
*画質については…まあ無料ということでカンベンを…
Posted by 管理人 at 2009年03月12日 22:33
2分50秒ぐらいでシェークでスマッシュ打ってますね。
Posted by ペンドラ見習い at 2009年03月12日 22:43
ダニエル・アーチャーのサーブが少し微妙だった。ほかのプレーはいいからサーブを少し改善したほうがいいと思う。
Posted by XTEND HG at 2009年03月17日 21:47
サーブが特徴的ですね。
Posted by しょうへい at 2009年04月11日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※管理人が承認したコメントのみ表示されます。コメントは大歓迎ですが、選手や他コメントへの誹謗中傷は無条件で削除しますので、ご注意ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115496750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

